人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happyな毎日

これは定番になりそう~

ズッキーニを沢山いただいたので、レシピを調べて作ってみたのが、ズッキーニとツナのサラダ

決め手は何と言っても、とっても簡単なところ(笑)。そしてツナ缶も家にあったので、消費に丁度良かったのです。(ツナ缶って、割と使用率低くないですか??うちだけ??)

料理苦手の私にはズッキーニをスライスするのが少し手間取りましたが、何とか切り終え塩もみに。

塩もみして放置しておくと、本当に10分くらいでズッキーニがふにゃふにゃになり、水分が出てきました。

それをツナと和えました。レシピにはオリーブオイルとありましたが、持っていたツナ缶はオイル入りのものだったので、そのまま使ってオリーブオイルは使用しませんでした。横着者でしょ~~。ま、このくらい横着しないと、毎日の料理なんてしてられないのです。威張るなって?

そこに黒コショウを加えて味見したら、結構塩辛かったので、醤油はパスしました。

それでも十分美味しくいただけたんですが、醤油パスでもやっぱり少し塩辛かったです。夫は食べたけど、子供には少し控えさせました。

だけど実は生ズッキーニがおそらく初めての我が家・・・だいたいズッキーニが生で食べられるなんて知らなかったし(汗)。

美味しかったです。夫と二人でパクパク止まらない・・・!!これ、塩辛いの控えめだったら子供ももっと食べてたし、速攻で完売してたんだろうなーーと予想できます。

水抜き後に特に水にさらすとか書いてなかったのでそのまま和えたんですが、ここの時点で一度塩を流水で流した方がいいのかな?それとももしかしたら私の入れた塩の量が多かったのかもしれません。

どちらにしろ、次は一度水で塩分を洗い流し、味見をしながら必要なら塩や醤油を加えていこうと思っています。

余りにも美味しかったので・・・今日また夕食のおかずに作っちゃおうかな。うまく作れるようになったら、これは定番になりそうです。



by ytbtnytfd | 2018-08-08 10:58

素敵な毎日を送りたい!
by ytbtnytfd

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

すごいシャンプーをみつけました!
at 2019-07-18 12:52
引っ越しを前に・・・
at 2019-06-21 22:52
心の病気
at 2019-06-03 23:53
占い、信じますか?
at 2019-01-12 00:11
ブームの食べ方
at 2018-12-12 00:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな